風義ブログBLOG

2008.04.03
風義について

理想の家

ギャラリーでお会いしましょう。
先週末の完成見学会でお会いしたお客さんからTEL有。
ギャラリーでお会いすることになりました。
コーヒーなどお茶を楽しみながら2時間ほど尋問しちゃいました。(笑)
この尋問(聞き取り)はとても大事な作業。
これからの家には理想が必要かも。
『家賃で建つ家。』
『お客さんの要望をかなえる家。』
そんな発想が貧しい住まい方をさせているのではと。
『風合いを感じ楽しみたい。30年後も、40年後も。』 
そんな若いお二人。
Feelヤマヨシ。
シビレちゃいました。
『間取りをどうしますか?』『仕上げをどうしますか?』
みんなお客さんに決定を求める。
つくり手側が考える時間を放棄すれば進歩はないと思うんだけどな〜。
山義が考える理想の家、枠にとらわれない自由な発想ができれば。
20080403.jpg
来週はプレゼン、しばらく瞑想のトンネルへ...

Entry

Category

Archive