風義ブログBLOG

2018.06.02

ソライチ。

今日はお休みいただき、福島空港前の緑地公園で開催していたハンドメイド作品展示・販売「ソライチ」へ遊びにいってきました。

帰路時、寄道して布引山風車を見学し自宅へ。

来週開催される完成見学会の起爆剤になる一日になりました。

2018.05.30

魔法の言葉。

親だって、こういう時もあるさ。

 

●完成見学会のお知らせです↓

http://www.aizu-yamayoshi.com/event/

2018.05.29

そとん壁 下貼り作業。

写真は、喜多方市 松山の家、そとん壁下塗材施工前の透湿紙貼施工の様子です。

ヤマヨシでは「そとん壁」と「杉板」の2種類の外壁材を用いて住宅づくりをおこなっています。最近ではこちらの外壁の方をお選びになるご家族の方が多いようです。採択の基準ですが、私の個人的な印象ですが、外壁の機能性ではなく、素材が演出する雰囲気と家族が望む住居観で決めているような感じを受けます。いづれにしてもとてもよい素材です。

 

●完成見学会のお知らせです↓

http://www.aizu-yamayoshi.com/event/

2018.05.23

今日は写真だけ。

●喜多方市 豊川町の家 6月9日、10日に完成見学会開催予定!!

2018.05.20

窓拭きロボ。

明日より中間テストを迎える子供達。お天気も良くどこか遠くに行きたい気分なんだけど、彼らを置き去りしてお出かけするのもいかがなものかなと。そこで朝から自宅のお掃除でもしようかなと。特に大きな窓ガラスを中心にやっていきます。

マクドナルドをつまみ、中庭で家族みんなとランチ。

午後は庭木の剪定でもやるかな。

 

 

2018.05.19

取材のご協力ありがとうございました。

今日は10:00より会津山義Web用の取材・撮影が会津若松市橋下でおこなわれました。ご家族のみなさまありがとうございました。しばらくぶりにお会いしましたが、お引き渡し当時と変わらず丁寧な生活を構築しているご様子、なによりです。

 

2018.05.17

お庭のお手入れ。

うちの奥さま、ホームセンターからラベンダーを手入したようです。綺麗な紫色のお花、中庭に植えてみるようです。

中庭から室内へ、この香りが運ばれるときっといいだろうな。

2018.05.02

思い出の品。

写真は昨年引渡しのお宅です。先週ご家族の思い出の品を取り付けに行ってきました。思い出の品は祖父が大切にしていた彫刻欄間。ヤマヨシで額装をデザインし、新居にしつらえました。

うん、よしよし。

2018.04.29

GW前半。

こんにちは。GW前半みなさんいかがおすごしでしょうか。我が家では本日より中庭での食事を解禁しています。初日の夕食は、「おつまみレシピ本」からそれぞれ食べたいものをチョイスして、それを各々がお買い物から調理までやっちゃおうということではじめてみました。

久しぶりに登場しました長男くん、花粉症のため鼻栓をして参戦中!!さっぱり感好きな彼のチョイスは「ホタテとベビーリーフのレモン風味サラダ」。メインに刺身用のホタテを網焼きし香ばしさを演出。今日のような初夏にベリーナイスの一品。

つづきまして肉好き長女のチョイスはドーンと「スペアリブ」。合理的かつマイペースな彼女は市販のソースを活用しそのままお肉とソースをジップロックに投入。あとはお肉に味が染み込むまでマンガを読んで待つばかり。こんなにもマイペースな彼女、「わたしは、わたしよ。」とブレないあなたがうらやましい。

そして最後は二女。頑張り屋さんの彼女が選んだ一品は「豚肉と春雨の生春巻き揚げ・手作りチリソース添え」調理はもちろん、材料のメモ書きからスーパーの買い出しまで自分でこなす彼女。まさにスーパーウーマン!!具材包みはもちろん油揚げまで自分でやっちゃう姿に脱帽です。

私たち夫婦は彼らのアシスタントでもやろうかなと待機。でもしかし、全くもって手助けなく調理がすすんで行ったので、お皿や調理器具の清掃をして彼らのつくる料理待ち。

満月の今宵と彼らの料理、はやく時間にならないかな。

 

 

2018.04.26

喜多方市松山の家上棟式

喜多方市松山の家の上棟式の様子です。春の荒天日ではありましたが滞りなく式を閉じることができました。今回は親方のアイデアで2棟合同上棟式です。結構意外ですね、合理的な発想をお持ちだったんなんて。

 

注・これは薄毛に悩むものたちのお祈りを写した風景ではありません!!。

 

 

1234...»

Entry

Category

Archive