風義ブログBLOG

2019.08.16

集合知。

ジャコウネコのコーヒー、みなさんご存知ですか。専門店では1杯5000円前後もすると聞く、レア中のレア。海外転勤先のベトナムから帰国中のご主人よりお土産として頂きました。

浜通りにお住いのこちらのご家族、初めてお会いしたのは2014年。会津若松市錦町の家で開催した見学会だったかなと記憶しています。これまでお住い地と見学会会場までの交通環境、好ましいわけではありませんでしたが出産などのイベントを除けば皆勤賞でしたよね。

土地探しではご家族の地元である矢祭町をさまざまな視点から居住地としてリサーチしてみましたが四苦八苦でした。最終的にたどり着いたところは塙町、いいところですよね。戦略的に営業を仕掛ける住宅メーカーで家づくりを考えていたとしたらたどり着かなかったであろうな。

これまで土地探しについて押し付けることはせずに、かといって相談ごとがあれば手厳しいコメントをズバズバッと言っていたこと自己内省するところたくさんありますが、塙町の土地で相談を受けた時ご家族の決断というか決心というか、「ここに住む」みたいな覚悟のような気配を感じたことは間違いありませんし今でも記憶に新しいものです。

短絡的計画に振り回されがちな家族が少なくないなかで、中・長期的計画を主軸に計画されたこと、素晴らしいことです。今後、ここまで培ったご夫婦の実践知と私の培ってきた実践知を引き出し高め会えたなら素敵なことですね。

ジャコウネコのコーヒーとホットサンドのセットで完成見学会、後半戦に挑みます。

Entry

Category

Archive