風義ブログBLOG

2019.07.17

会津のタピオカ。

今朝ふっと思い、喜多方市塩川町へと向かいました。

訪れた先は会津奈良屋さん。

お目当ては「九重(ここのへ)」と呼ぶ飲むお菓子。

九重は米粒半分くらいの丸いツブツブで薄い黄色味をおびたお菓子です。包装のなかに入っていた”しおり”を拝見したところこの黄色いは柚子のようです。

本来なら白湯をそそぎ2、3分程度待ってからいただくようでしたが、私たちは氷水でやってみることにしました。

どうですか。この色合い、きれいな色でしょう。夏っぽいですよね。ゼリーに入れたりしたら子供たち喜びそう。私なんかは焼酎の炭酸割りにサッと入れてもいいかもしれません。

会津の銘菓 九重

このあとは現場確認へ、会津若松市・南花畑の家、明日より上棟になります。

Entry

Category

Archive