風義ブログBLOG

2019.05.14

私の出来る事。

つい2,3日前でしょうか、中国向けのリサイクルプラスチック受け入れ中止のニュースがやっていましたね。その大部分はアメリカと我が国日本とのこと。数量は忘れてしまいましたがとてつもない量が毎年中国に輸出されておりました。しかし、受け入れ先でこれらを処理できず不法投棄が行われ、環境に甚大な悪影響を及ぼしているとのことでした。このプラスチック。土に還らないから問題なんでしょうね。昨年スターバックスではプラスチック製ストローの全面廃止も話題になっていましたよね。こうした社会問題に対し、ある高校生が土に帰るプラスチックの商品化に向けた開発を学ぶため大学に進学する記事などもSNSで拝見したこともあります。

建築士としてはせいぜい開封前・後のペットボトルの置き場などを計画・設計する事や個人としては空のペットボトルを洗浄してから廃棄する事ぐらいしかできませんがそれぞれ実践しています。

Entry

Category

Archive