風義ブログBLOG

2019.05.09

can take

「気に入った土地が見つかりました。建築士の観点からこの土地の良し悪しを見てほしい。」

GW前半にとあるご主人から電子メールが届きました。この家族とは知り合って3,4年前ぐらいでしょうか、不定期に開催される完成見学会に参加していただきながら住まい手・つくり手との関係性を構築してきました。

向かうは木材の聖地である福島県塙町。カーナビで検索すると車で3時間と表示。そこで会津若松市を7:00に出発、法定速度で向かうも現地には9:00に到着していました。待ち合わせ時間まで1時間あったので、車から降りて本件周辺を徒歩で散策。水路や道路状況は当然ながら近隣の樹木やお隣さんの窓位置、車や自転車の台数など建築学的なフィールドワークをおこないつつ、これまで彼らの言動を考慮しながら新居のイメージをくみ取りながら待ち合わせ時間の10:00を迎えました。「こことここかな。」建築士的に見てくれとオーダーが出ていましたが、主観的なコメントを伝えてしまいました。抽選会は今月21日、塙町とハノイは2時間程度の時差ですので抽選の安楽は共有できるといいな。

いつもお気遣いいただきありがとうございます。異国の地ならではの苦労あるかと思いますが旦那さんと奥さんが選んだ土地、どれでもイケるから大丈夫。任せてください。

Entry

Category

Archive