風義ブログBLOG

2019.03.25

屋外活動。

お天気の状態、差が激しいですね。昨日はあんなにも寒かったのに今日はお天道様がスッキリしています。昼食、自宅に戻ると春休み中の長女ちゃんは中庭の水場でおくつ洗いをしていましたウインドブレーカーの帽子をかぶって暑さ対策とのこと。

このお天気を利用して、会津山義の工場では門田飯寺の家の杉板外壁板の加工をやっています。樹齢100年を超える良材、乾燥の工程を終えていよいよデビューします。

高く積まれた木材たち。結構なボリュームです。

木工機械により加工を終えた杉板。

長い材木も手馴れて、くるくるっと馬(作業台)にのせます。

カッター(木工機械)でビューっと溝をついて(つけて)。大ちゃん(彼のあだ名)もヤマヨシにきて早6年。とても我慢強く、仕事に向き合う姿勢が素晴らしい職人さんになりました。

この溝がどうなるのか。今後ブログでご案内していきますね。

 

30日/31日完成見学会開催のお知らせ

Entry

Category

Archive