風義ブログBLOG

2019.03.18

6.3kw

添付しました写真の右下にある機材。こちらは自宅の消費電力を監視する機材のひとつです

1時間の単位で家庭内で消費された電力量を計測集計し、月毎にグラフなどで電力ピークを管理することができます。撮影した時間は朝6:30。深夜12:00から6:30の6時間で6.3kw弱を消費しています。2月初めの同じ時間に計測すると11.0kw強。季節の移り変わりと消費電力が連動していることを数字で客観的に確認することができます。デザイン重視の設計士さんの印象があるかもしれませんが、意外にもきちんと実測し、次の設計・計画にリフレクションしているのです、こう見えてもね。

会津山義のホームページを見ても、窓ガラスや断熱材、冷房に暖房機材とご案内が他社さんのそれと比べると物足りないぞ!!と感じる方も多いのではないかも。工学的な表現はできるだけ避けていたので。その理由は、なんだか自慢しているように感じるから。「俺の建築、スゲーだろ」みたいな感じは、ちょっと・・・。そんなわけでこの部分は弱かったりボヤかしているのではないんです。

実は建築環境学は私自身とても関心があって勉強もたくさんしてきた分野ですから。

きちんとした理論のもとで、ちゃんとした住宅計画・設計ができればと思います!

 

会津若松市 館脇町の家 完成見学会のお知らせ←

 

Entry

Category

Archive