風義ブログBLOG

2019.02.22

あけましておめでとうございます。

2ヶ月ぶりのブログ更新となりました。

えー、その間何をやっていたのかといいますと、当然ですが建築士としてお仕事はしていましたが、2014年より在籍していました大学院にケリをつけるため、正月休み返上で修士論文をこもって、カキカキしていました。

論文の書き方など、参考書の冊子を数冊読み込み修論作成挑みましたが、実際に書いてみないとわからないことばかりでした。論文は「書かないと書けない」などと参考書に記載もありましたが、いや〜、ホントそんな感じで。

なんて言うんでしょうかこの感じ、いつまでたっても見通しがたたない。どこまで行っても、キリがない感じ。

これを家づくりに置き換えると、どうなるか。

家づくりの方法など、住宅雑誌を数冊購入しSNSなどからも情報を集め、実物の住宅も見学し家づくりに挑むもわからないことばかり。こんな感じなのでしょうなぁ。「家は3回建てないと・・・」なんて珍言もありますが、一生に一回あるかどうかのこの行為。う〜ん、私はいつもの作業、つまりルーチンワークなワケで、でもご家族はそんな経験もなく、練習もできるワケでもないし、やり直しができるワケでもない。

住宅産業界、ずいぶんと奇妙な世界なんだなぁっとあらためて思います。

地震に耐えられる家づくり寒暖差のない家づくり、おしゃれな家づくりやカッコイイ家づくりのお手伝いはもちろんですが、それ以外にもなにかお手伝いができないものか考えていきたいなと。

はじめてのことで。キツかったけど、とても楽しい時間でした。

 

 

 

Entry

Category

Archive