風義ブログBLOG

2018.10.24

あなたの隣人はこのような形で皿洗いを実現しています。

こんばんは。この前の土曜日、末っ子ちゃんの学園祭があり月曜は振替休日で学校はお休み。そこで、今日は早起きして自分のお弁当を作るーっと頑張っています。

わが子ながらやるじゃねえの!!

でもね、うちのママもすごいよ、ホラね、赤緑黄色とバランスよく配色しているじゃないの。

いやいや、今日はお弁当合戦の話ではなくて、お台所のお皿洗いの様子でした。ヒアリングの時にご質問の多いこの件、どうですみなさん気になりませんか、他所のご家族がお皿を洗った後どうしているのかって。私の知る限りでは、まず食器洗い機を活用するか手洗いするかの二つに分かれます。食洗機もビルトイン式と卓上式に分かれますし、手洗い派もシンクIN式と置き型式とに分かれます。また、手洗い派はゆすぎで終了と乾拭き終了とあるようです。このあたりは生まれ育った環境やその家族ならわしなど奥深く文化人類学の分野になるのではないかと感じるほど多種多彩であります。写真は我が家のシンク。

ちなみに私の担当は調理道具洗い担当です。

Entry

Category

Archive