風義ブログBLOG

2018.10.13

立会い。

つい先日地盤調査に立ち会ってきました。住宅設計を行う前には様々な現地調査があります。地盤調査はそのうちの一つ。25センチづつを目安にゴリゴリと鉄棒を入れ、ねん土や砂などの土質や、硬さなどを推定するのです。この調査の数値を根拠にして住宅設計がおこなわれます。私の考えでは、住宅プランが完成してから地盤調査を実施する設計は本来のプロセスではないと考えているので、可能であれば住宅プラン着手前に地盤調査を実施することで、さらにより良い住宅プランができるとも考えています。この調査は地盤試験の推定の結果であるため、同じ分譲地内であっても、依頼する地盤調査会社によってバラツキがあることもありますので、毎回立ち会うようにしています。

今回は表面は硬いんだけど深くなると柔らかい様子なので改良工事が必要だね、あと大型車通過時の段差振動もありそうだし。

 

 

Entry

Category

Archive