風義ブログBLOG

2018.04.29

GW前半。

こんにちは。GW前半みなさんいかがおすごしでしょうか。我が家では本日より中庭での食事を解禁しています。初日の夕食は、「おつまみレシピ本」からそれぞれ食べたいものをチョイスして、それを各々がお買い物から調理までやっちゃおうということではじめてみました。

久しぶりに登場しました長男くん、花粉症のため鼻栓をして参戦中!!さっぱり感好きな彼のチョイスは「ホタテとベビーリーフのレモン風味サラダ」。メインに刺身用のホタテを網焼きし香ばしさを演出。今日のような初夏にベリーナイスの一品。

つづきまして肉好き長女のチョイスはドーンと「スペアリブ」。合理的かつマイペースな彼女は市販のソースを活用しそのままお肉とソースをジップロックに投入。あとはお肉に味が染み込むまでマンガを読んで待つばかり。こんなにもマイペースな彼女、「わたしは、わたしよ。」とブレないあなたがうらやましい。

そして最後は二女。頑張り屋さんの彼女が選んだ一品は「豚肉と春雨の生春巻き揚げ・手作りチリソース添え」調理はもちろん、材料のメモ書きからスーパーの買い出しまで自分でこなす彼女。まさにスーパーウーマン!!具材包みはもちろん油揚げまで自分でやっちゃう姿に脱帽です。

私たち夫婦は彼らのアシスタントでもやろうかなと待機。でもしかし、全くもって手助けなく調理がすすんで行ったので、お皿や調理器具の清掃をして彼らのつくる料理待ち。

満月の今宵と彼らの料理、はやく時間にならないかな。

 

 

Entry

Category

Archive