風義ブログBLOG

2018.03.04

割り切った仕事ならたやすいが、思い入れるとぐっと難しくなる。

週一で住まいづくりを共にさせていただいているお客さんより、とても可愛いチョコレート菓子をいただきました。「きゃ〜、かわいい!!」と大騒ぎのわが家。

ところで、今朝の新聞に気になるものがありましたので皆さんにそのままご紹介しますね。

・・・割り切った仕事ならたやすいが、思い入れるとぐっと難しくなる。ジョン・マエダ

日系アメリカ人のデザイナーは、豆腐店を営む父の、手抜きを許さぬ仕事ぶりを見て育った。父は「儲ける」ことに興味はなく、「職人の技(クラフツマンシップ)」に徹していた。それが何かと訊ねると、「愛しむように仕事をすること」だと答えた。物であれ人であれ、それへの愛しみに、憔悴(しょうすい)はともなっても半端はない。B・バーモンドとの共著『リーダーシップをデザインする』(友重山桃訳)から。・・・

深いなっと自分勝手に感じてしまいました。

Entry

Category

Archive