風義ブログBLOG

2009.07.18
風義について

良いものが欲しい。

地鎮祭ネタのオンパレード。(冷汗)
IMG_9520.jpg
なんて聞こえてきそうな本日、会津坂下町にて地鎮祭を行ってきました。
気持ちイイ雨音の中のお清め。悪くないよね〜。
IMG_9523.jpgIMG_9527.jpgIMG_9530.jpgIMG_9533.jpg
今日は、会津坂下町の家(仮称)のコンセプトを語りたいと思います。
現在、在来構法+県産無垢材を用いて家をつくるとき、「高価」という認識が消費者側
に定着しているようです。(現実的そうなっています。)
さらに、軽薄短小・安近短化のブームは「良いものが欲しい。」という欲求の障害や物の
真価の錯誤を誘導しています。「良いものは高い。」この問題解決に複雑難解な工法の
取り組みではなく、日本人が親しんできた在来構法を創出した住宅です。
ポイント2つ。
●事業の継続・技術承継までを考えた地域材活用の伝統工法住宅。
●箱型ユニットにより耐震性の普及を考慮した構造。
IMG_9542.jpg
まじめに書いちゃいました。
仕上がり、期待してもイイと思います。(年内竣工)

Entry

Category

Archive