風義ブログBLOG

2008.12.11
風義について

オール電化もいけますよ!!

「オール電化住宅が希望ですが山義さんは対応できますか。」
こんなメールが。
メジャーなオール電化住宅は
①IHクッキングヒーター+②電気温水器(又はエコキュート)+③蓄熱暖房。お好みもありかと思いますが山義では③の部分の暖房方式がヒートポンプ式低温水暖房でご提案しています。メジャーなオール電化住宅の暖房はレンガやコンクリートにエネルギーをためるやりかた。山義おすすめのオール電化住宅の暖房は45℃前後の低温水による低温輻射暖房!!
なぜかといいますと...(文章なが〜いっすよ〜。)
■はじめに、‘寒い‘や‘暑い‘はどんな時に感じてどんな感覚なのか。
部屋の温度計が20℃だとすると、暑くもなく寒くもなく丁度いい温度。そこで、20℃のお風呂はいかがでしょう。けんちゃんのギャグより寒いはず。理由は触れる温度ではなく人体の温度である体温がいかに早く物体に移動するかによって決まります。室内にある空気に体温を奪われるスピードよりもお風呂の水に体温を奪われるスピードの方が速いからですね。このスピードの尺度をあらわすものが「熱伝導率」。
伝導率が高い‘水‘や金属(パネルヒーター)は熱の移動スピードが速く冷たかったり熱かったりします。缶ビールを素早く冷やすために冷凍庫に入れるより氷水に入れたほうが速く冷えるのをご存知かとおもいます。理由は冷凍庫は氷点下であるももの‘空気‘なので氷水より熱を奪うスピードが遅いからです。
これと比べて‘空気‘は熱が伝わりにくい性格。
寒さ対策で重ね着をするのは何層にも空気の層をつくり熱移動がしにくいようにしているわけです。住宅の断熱材も空気の性格を利用して壁や天井面に空気を閉じ込める仕掛けになっているんです。たとえば空気を包んだ羽毛ふとんなどが温かく感じるのは熱移動のスピードが緩やかなので温かく感じるのです。
外断熱や内断熱の議論の前に‘空気を包む‘(とめる)ような技術が熱を遮るには必要なんです。
■次に、「気化熱」。
濡れた手と乾いた手をふってみると濡れた手の方が冷たく感じます。濡れた手の水が蒸発(乾く)する瞬間に表面(手)から熱は奪われます。打ち水や汗などのは気化熱の性格を利用したものです。気化熱は‘湿度‘とつながります。湿度が高い部屋は暑く低い部屋は涼しですね。湿度70㌫の部屋と湿度40㌫の部屋では40㌫の部屋の方が洗濯物の乾きがいい。洗濯物を人に置き換えると同じ室温(空気)であ
れば40㌫の部屋のほうは汗が乾く時涼しく感じ、冬季は空気より熱を蓄えやすい水分があった部屋のほうが温かく感じます。
この湿度を制御するために県産木材やセルロースファイバー断熱材、チャフウォール壁や漆喰壁など吸放湿する自然素材で住宅をご提案するのが山義のやりかたでもあります。
■そんでもって、最後は「輻射熱」。
やっとここまでキマシタ。(汗)
真夏のアスファルトをイメージをお願いしま〜す。クラクラしちゃいますよね。(文も長くてクラクラ)たぶん60℃はあるだろうと思われます。その熱は空気を温めたのではなくて熱線になって放射され体にぶつかると熱として体に感じます。
これを輻射熱と呼びます。
夏季に蔵や洞窟に入った経験はありますか。涼しくて気持ちがいいですよね。蔵のなかの空気涼しいのでなく土壁を厚く塗り白漆喰で仕上た壁の温度が低く体温が奪われるために涼しいと感じます。
これを冷輻射と呼びます。
断熱材などの自慢話もいいでんですが、外壁や窓ガラスなど空気よりず〜と暑いものがそばにいて熱線をだしているんです。暑さを断つには外壁や窓ガラスに当たる太陽光線をカッ〜としたほうが重要でした。
また、南側の樹木と北側の樹木では役割がチョトちがいますがそれはまた別の機会に...。
山義がご提案する場合③の暖房の部分がヒートポンプでしたね。
ヒートポンプは少しの電気で効率よく運転し大気の熱を使いエネルギーを生み出します。その熱を約40℃の低温水でパネルにうつし放射面積をかえて暖房します。低温暖房のため湿度は下がりにくく状態になります。湿度が低い場合は45㍉の床板やセルロースファイバー断熱材等自然素材がが放湿を手助けしてくれるでしょう。蓄熱式暖房は大きなエネルギーでレンガを高温に温め約70℃の熱で放熱暖房します。高温であれば室温は高くなるものの湿度は下がります。湿度が低いと同じ室温でも温かく感じないのは前記にて学習しましたね。やさしい自然素材では補うことができる室内環境ではなくなっているんです。(恐)
要するに組み合わせが重要だと。豊かな住宅環境は繋がっています。工法だけ特化しても手に入れることはできません。たとえば、輻射熱で話した樹木の話。ご自宅の外壁や窓ガラスの熱放射をおさえるためにお庭に樹木を植えましょうよと。夏は涼しく季節も感じることができます。そんなお宅が一軒、二軒、と増えれば森のような環境になるのではないでしょうか。そして森となった町は天然の空調機となり住人に豊かな恵みを与えてくれるはずです。
未来の地球のためとか、子供たちのためだとか、なんだかうそ臭くて....
自身の環境のためだった行為(エゴ)がみんなと繋がり豊かさに繁栄(エコ)される。このイメージが大切じゃないかな〜。
お問い合わせは「オール電化住宅できますか。」でございますね。
おまかせください!!がんばります!!
IMG_7830.jpg
反応しちゃいました。いつものことです。

Entry

Category

Archive