風義ブログBLOG

2008.02.01
山義塾リポート

小さな工務店の家づくり〜2

最後は屋根が特徴的な木造建築のゲストハウス。
IMG_4037.jpg
室内ではピーエスヒーターの水本さんにパネルヒーターの操作方法を説明していただきました。このゲストハウスの熱源は、なんと薪です。燃やしその熱で温水を作っているのです。今回のお客様のお宅にも入る予定。薪ストーブにも薪ボイラーにもなるエコロジーなセントラルシステム。燃料高の時代には持ってこいですね。導入決まれば本州初!みたいです。
IMG_3996.jpgIMG_3990.jpg
IMG_3993.jpg
シャワールームも無垢材でこしらえていました。山義でもひのきのお風呂で数件ご提案しています。http://aizu-yamayoshi.com/blog/2007/10/post_29.html見学会時に受ける質問でハウスメーカーさんのアドバイス?でしょうか『木のお風呂なんて大丈夫?』って聞かれます。ご覧の通り大丈夫なんですね〜。
IMG_4002.jpgIMG_4005.jpg
また、出てきました真っ赤なパネルヒーター。
ふわふわのタオルが幸せでした。
(お客さんなんてマイパジャマ持参。そんでもって温めて楽しんでいましたよ。(驚))
IMG_4104.jpg
私の部屋はこんな感じ。(感じイイでしょ〜。)
15年の月日は周辺のランドスケープや建築、家具にも‘風合い‘を与えていました。まさに‘木の良さここにあり‘ですね。
つづく。

Entry

Category

Archive