風義ブログBLOG

2007.11.05
山義塾リポート

山義塾〜断熱材工場見学その1〜

AM9:00に山義を出発。
休憩を取りながら無事到着しました。
工場ではエコライフさん
http://www.ecolife-ht.co.jp/の従業員の方が笑顔でおえしてくれました。
IMG_1823.jpg
   
エコライフ社長の相馬さん。儲かってそ〜な感じです。(笑)
会社を立ち上げた頃の話から始まり最近の活動内容聞きました。
平成19年に行われたユニバーサルデザインではなんと最優秀賞である『県知事賞』を。
うらやましいです〜。
IMG_1820.jpg
IMG_1814.jpg
わが国の建築用断熱材の歴史から現在の原油高による生産コストの説明を資料をいただき勉強しました。セルロースファイバーの歴史は1978〜だそうです。まずまずの実績ですね。
セルロースファイバーの性能の紹介では、、、
■断熱性
■防音性
■耐火性
■防カビ性
■耐水性
の説明がありました。
実験ではセルロースファイバーを燃やしてみたり、チカン防止用のベル(爆音!)で防音性を体感しました。
IMG_1812.jpgIMG_1811.jpg
工場見学に続く。

Entry

Category

Archive