風義ブログBLOG

2007.09.03
風義について

自然素材の外壁〜下地の下地編〜

待ちにまった外壁工事がはじまりました!
「旭町の家」の外壁は、私のワガママで無理やりお願いした素材で。
しかも、追加していただいて。
大変感謝しています。
 
施工順序をご説明しますと、大工が貼った板に
左官(サカン)がしたごしらえはじめます。
まずは、モルタルラミテクトというシートを貼ります。
紙オムツの通気シートの部分が厚くなった感じ。外壁内のをムレ対策のようです。
20070903-01.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タン、タン、タン。
と気持ちのよいリズムで、
タッカーというホチキスのようなもので
板に止めます。
  
 
 
その上からまた貼ります。
20070903-02.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今度は金網。同じくタッカーで板にとめます。
この金網に材料が引っかかるようですね。
20070903-03.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
サッシ廻りはその上からまたまた金網を貼ります。
(金網の種類も違うようですね。)
 
さらに、1、2、3,4,5,6・・・
って!!!こんなに何層にも!?
いつになったら壁が塗れるの・・・?
20070903-04.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.

Entry

Category

Archive