風義ブログBLOG

2007.08.31
風義について

洗い出し

ドラマのなかで刑事さんたちが使う言葉『洗い出し』。
容疑者の身元や車の車種などを見つけることですね。
はぐれ刑事純情派が結構好きで、学校から帰ると
夕方の再放送を良く見ていました。昔はテレビっ子でした。
 
・・・さて、今回はそれとはちょっと違います(笑)。
 
『洗い出し仕上げ』
土間や玄関の床に使う仕上げ技術のことです。
22070829-1.jpg22070829-2.jpg
 
 
 
 
 
 
 
種石(化粧砂利)を練り合わせたモルタル(砂利+セメント)を上塗りし、
表面のノロ(モルタル)を取っちゃう方法。
種石の持つ自然な風合いを再現しようとするもので
混入する種石の大きさや種類によって多彩なテクスチュアを得ることができ、
工業製品にはない質感と肌合いが表現できるので
私は好んで使用しています。
土間などにつかうと3年、5年と年月が経つにつれ趣を増すところが
無垢材と重なり特に好きです。
さまざまな建築物に幅広い用途が見いだせる仕上げです。
 
噴霧器やスポンジを使ってノロを取るケースも多いです。
手仕事ってやっぱりいいよね。見ていて飽きません。
22070829-3.jpg
 
このお宅は、一箕町八幡の家。
9月8日(土)・9日(日)AM10:00〜PM5:00に
完成見学会を行います。
詳しくはお知らせをご覧ください。
 
 
.

Entry

Category

Archive